ブログ
2026年 6月 29日 夏休み前にやっておくべきこと

こんにちは!担任助手1年の前川怜穂です!
最近定期考査対策などやることが多くて大変だと思いますが、頑張って行きましょう!
さて今日は夏休み前にやっておくべきことについて話していこうと思います!
1基礎力をつける
夏休みに入ると今までやってきたことを演習することが増えていくと思います。その時に演習問題をやった時に基礎力があるかないかで全く変わっていきます。これは皆さんよく聞くことだと思うのですが、基礎力とは何だと思いますか?僕が思う基礎力はなんでこの式がこうなるのか、なぜこのように導けるかという疑問を持つことだと僕は思います。問題を解く時にこの公式を使えば解けると思いながら解くのと、これはこうなってこういう原理だからこうなるからこの式になるのでは全然理解度が違うと思いませんか?それを意識して全部の教科が楽しくなっていきますよ!
2長時間勉強に慣れておく
夏休みに入ると長時間勉強することに絶対なるので、その時に長時間勉強することに慣れていないと、勉強を途中でやらない時間ができてしまいます。そうなってしまうと他の生徒と差ができてしまいます。そうならないために長時間慣れておく必要があるのですが、どう慣れていけばいいでしょうか?その方法の1つとして今長時間勉強と向き合うことです。今出来なくても夏休みまでに出来れば最低限はいいので今は集中力が途中で切れても頑張って勉強と向き合ってください!段々慣れてくれば長く続きます。苦しいと思うかもしれませんが、最初だけです!勉強していると辛い時もあるかもしれませんが、夏休みが勝負の分かれ道なので、頑張って行きましょう!
最後になりますが、夏休みに入ったら「みんな勉強をするのは当たり前!」になります。そこで勉強できない、分からないになったらかなり危ないです。そのために僕が述べた2つのことを意識して夏休みに入っていけたらいいなと思います。それではみなさん頑張って行きましょう!






