ブログ
2025年 9月 30日 独自模試について

こんにちは!担任助手1年の西部竜斗です!最近は、母校の文化祭に行きました!様々なジャンルの出し物が各教室で行われており、参加してすごく楽しかったです!改めて高校の楽しかった思い出がよみがえってきて、当時に戻りたくなりました!
さて、今日のテーマは10月4日~5日に行われる「独自模試について」です。受験生の皆さんは特に、ほとんどの人がこの模試を受験すると思います。改めてその意義や特徴についてお話しします!
①なぜ独自模試があるの?
前回の共通テスト本番レベル模試は8月に合ったと思います。しかし、次の共通テスト形式の模試は11月!なんと3か月も開いてしまいます。これでは自分の成績推移を細かく把握することができず、みんなの学力の伸びや、細かな学習計画の修正をすることが難しくなってしまいます。そこで、東進ハイスクール新松戸校で独自試験を実施するのです!定期的に模試を受けて自分の得意分野、苦手分野を把握しましょう。
②独自模試の活用法
独自模試を最大限活用するためには、東進コンテンツとの併用がカギになってきます。独自模試を受けることによって自分の得意分野、苦手分野を把握する事ができます。そこで発見した苦手分野を単元ジャンル演習や共通テストの大問別演習で範囲ごとに演習することができます!
③この時期の勉強法
入試まで4~5カ月となったこの時期は苦手を無くすことが重要となってきます。苦手な分野は手をつけたくない気持ちが生じることもあると思います。しかし、苦手分野が一番の得点の伸びしろとなってくるのです!入試直前になって焦るのではなく、この時期に苦手をつぶしましょう!
いかがでしたでしょうか!学校の摸試などが重なる人もいると思いますが、気合入れて独自模試を頑張りましょう!










