【受験生向け】10月はどう勉強していく?? | 東進ハイスクール 新松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 新松戸校 » ブログ » 【受験生向け】10月はどう勉強していく??

ブログ

2025年 10月 2日 【受験生向け】10月はどう勉強していく??

本日の担当者:ホテイダサヤ
こんにちは!担任助手4年の布袋田です。今日は10月2日ですが、1日には多くの企業で内定式というものが行われます。私の友人の多くも内定式に出席しているみたいです。皆さんの中には、なりたい職業がある人もいるのではないでしょうか。受験を終え大学生になると、想定以上に就職への決断の日は早くやってきます。より良い未来のために今から将来について考えるのも良いかもしれませんね。

本日は、10月になったということで10月どのように学習していけばいいのか考えていきたいと思います。

➀ 定期テストの学習について

定期テストが今月末から来月中旬あたりにある学校が多いと思いますが、受験生にとって定期テストは少し向き合い方が難しいのではないでしょうか。定期テストの試験科目が自分の受験で使わないものである場合は戸惑うこともあると思います。正直、受験だけを考えるのならば受験に使わない科目は、課題等をしっかり行っていれば高得点を狙わなくてもいいと思います。ただし、受験に使用する科目は、少しでもいいので対策しておくと受験にいきる新しい見方や考え方を得ることができるかもしれません。

学校によっては点数が取れない場合の対応が厳しい場合もあると思うので自分の学校の方針に注意しながら対応してみてください!

② 併願校対策について

10月11月は併願校の対策を始めていく時期になってくると思います。もちろん、学習進度や志望大学の特徴を確認して学習を始めるべきかをよく考えることも重要です。共通テストで問題なく得点できているひと、第一志望の大学の過去問を複数年分解いており、傾向と対策を分析することができているひとは併願校対策を始めていきましょう!

併願校のなかでも第二志望、第三志望あたりは最低でも3年分は解いておくといいと思います。また、どの大学の過去問を解かないといけないのかを確認することも重要です。受験日から逆算をして学習計画を設計していきましょう

③ 苦手の克服について

志望校別単元ジャンル演習を進めていきましょう!苦手を克服することができれば、得意をより得意にするより得点は大幅に伸ばすことができます。志望校別単元ジャンル演習は苦手と向き合い続ける必要があり苦しいこともあると思いますが、強い意志を持って演習をしていきましょう!!

 


一日体験のお申込みはこちらから!
資料請求のお申込みはこちら!入学申込はこちらから!東進ハイスクール新松戸校の合格実績はこちらから!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!