ブログ
2025年 9月 28日 集中できないときの切り替え方法!

こんにちは!担任助手1年の鈴木です!早いことにあと3日で9月も終わってしまいますね。私も大学生活が始まってから1週間が経ち、時間があっという間に過ぎていくのを実感しています。なので、自分が使える1分1秒を無駄にせず、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!
さて、本日は「勉強に集中できないときの切り替え方法!」についてお話ししていきたいと思います。
勉強をしていると、“今日は全然集中できないな”と感じることがあると思います。そんなときに大切なのは、無理に続けることではなく、上手に切り替える工夫をすることです!ここでは、明日から簡単に取り入れられる3つの方法を紹介します!
1.短い休憩を入れる
まず試してほしいのが「短い休憩」です。ずっと机に向かい続けても、脳が疲れて効率が落ちてしまいます。5分ほど目を閉じたり、軽くストレッチをしたりするだけでも、頭がすっきりして再び集中しやすくなります!ポイントは、休憩を長く取りすぎないことです。だらだらとスマホを触ってしまうと逆効果なので、時間をしっかりと決めて休憩するようにしましょう!!
2.場所を変える
次に効果的なのが「場所を変える」ことです。ずっと同じ机で勉強をしていると、集中できない空気に引きずられてしまうことがあります。そんなときは、図書館や立って勉強するなど、少し違う環境に移ってみましょう!視界や雰囲気が変わるだけで、気持ちもリセットされます!
3.得意科目に取り組む
集中できないときは、あえて得意科目から始めるのも効果的です!得意科目を行うことで、「解ける・わかる」という感覚が自信になり、気持ちを前向きに切り替えやすくなります!「やればできる」という小さな達成感が積み重なると、不思議と勉強モードに戻っていけます!!
いかがでしたか?集中力は続ける以上に切り替える工夫で保てます!うまくリフレッシュしてから勉強を再スタートする方が、結果的に効率よくなると思うので、今回紹介した切り替え方法をぜひ活用してみてください!!










