ブログ
2026年 2月 9日 部活と両立して勉強を始めよう!

こんにちは、担任助手4年の大久保です!昨日は選挙がありましたね。投票は皆さん行きましたでしょうか。塵もは積もれば山となります。自分の一票では変わらないとは思わずに、責任を持った投票をしていきましょう!
さて、本日のテーマですが、同日も終わりはや2月。頑張ってみたいけれども時間が足りない!そんな部活生に向けて、「両立」に絞ってお話しをしていきます。
では、まず言葉の定義から。両立ってどういうことなのでしょうか。
私は、「部活も勉強も両方とも自立する、つまりどちらも主体的に取り組み、手を抜かないこと」だと考えています。なので、部活は頑張れているけれども、勉強は厳しいというのはもちろんダメだし、部活の時間を削って勉強に充てるというのも本質を捉えられていないと思います。じゃあどうすればよいのか。
その1.勉強を本格的に始める前に(既に始めている場合も)自分がどの時間で勉強できるのかを考える。
部活生はそもそも時間が足りないですよね。でも事実、それを乗り越えて受験に合格してきた先輩たちがいます。ということは、時間は足りないのかもしれないけれども、そもそも【ない】のではなく、【作り出せていない】のです。自分の生活時間にかかる時間を計算し、1日のスケジュールの中のどこで勉強ができるのか計算してみましょう。これを【可処分時間】と呼びます。可処分時間を計算することで自分の勉強に充てられる時間がわかるので、現時点で部活もやりながら勉強に主体的に取り組む最大値を知ることができます。
その2.強い意志を持つ。
強い意志とは何か。感情論にはなってしまいますが、結局はその計算した可処分時間をいかにやり切るかです。やり切れる意志は持っていますか?言葉の通り、両立したいのであれば、しっかり可処分時間をやり切らなくてはいけないですよね。まずはその意志を固めることから始めましょう。みなさんが両立したい理由は何ですか?志望校に合格したいから、ですよね。そうであれば、部活も大変だとは思いますが、その時のやる気に左右されてはいけません!自分のために、強い意志を持って勉強にも励んでいきましょう!
いかがでしたか。両立する受験生ほど、格好良い人はいないと思います。でも、格好良い理由は大変だから、ですよね。ぜひその姿をこれを読んだあなたには目指してほしい!頑張りたいなと思ってくれた方は、ぜひぜひHPから無料の新年度招待講習にお申し込みください!新松戸校担任助手一同お待ちしています!










