ブログ
2025年 10月 24日 受験期の生活習慣

こんにちは!担任助手の齊藤です!大学受験、たくさん勉強して学力を向上させることももちろん重要ですが、毎日かかさず勉強していくためには生活習慣を整えることも重要です。さらに、もうすぐそこに迫った11月の全国統一高校生テストを受けたり、共通テストや2次試験の本番を万全の状態で受けたりするためにも体調管理はかかせません。今回は非常に重要な「受験期の生活習慣」について話していきます
➀毎日の生活のサイクルを整える
体調管理をするうえで最も重要なのは、毎日同じサイクルで生活することです。特に同じサイクルで生活すると睡眠の質が大きく向上して、眠りにつきやすくなったり翌日集中しやすくなったりします。さらに、ストレスが軽減されたり、免疫力が向上して体調管理がしやすくなったりします!また、生活のサイクルが同じであれば勉強のサイクルも同じにすることができるので、効率的に質の高い勉強を続けることにつながります。
➁限界を感じたら無理をしない
勉強していて集中しすぎたり疲労がたまったりすると、どうしても体調を崩してしまうことはあります。しかし、完全に体調を崩して数日寝込んでしまうと、無理して進めた分以上の時間が失われてしまいます。自分でもうすぐ限界かな…と感じたら、無理はせずにほどほどの勉強を維持しましょう!
➂自分を知る
過去問で傾向と対策を把握して勉強していくように、体調管理も傾向と対策で大きく改善できます。自分がどんな状況の時に体調を崩しやすいのか、このような体調不良に陥ったらどう対処すればいいのか、それを知っているだけで対処がしやすくなります!僕の場合、頭が痛いときは疲労や気圧の影響を受けていることが多いので、横になっていつもより長めに睡眠をとると改善がみられます。対処法を知っていれば、本番の直前に体調不良になっても慌てずに対処することができるかもしれません。
ここからいよいよ受験が山場を迎えるにあたって、生活習慣を整えることは非常に重要です!ぜひ参考にして勉強を頑張ってみてください!










