ブログ
2025年 9月 20日 高校1・2年生必見!! 基礎力判定テストの復習方法

こんにちは!担任助手4年の布袋田です。
東進では、受験生が志望校別単元ジャンル演習というAI演習に一生懸命取り組んでいます。受験生の熱い頑張りに私も感化されるばかりです。頑張れ!東進生!
また、低学年のみんなも頑張っています。先日、基礎力判定テストという模試を頑張ってくれました。
今回は、この基礎力判定テスト模試の復習の仕方についてお話ししていこうと思います。
基礎力判定テストとは・・?
基礎力判定テストは、文字通り基礎力を判定する模試です。基礎・標準・難関の3つのレベルのセクションに問題が分かれており、それぞれ制限時間の中で演習を行っていきます。
このような特別な問題形式になっているため、計算能力や瞬発力をはかることができます。
基礎力判定テストの復習方法
➀ 基礎レベルから順に復習を進めていく
闇雲に間違えた問題と向き合うのではなく、自分にあったレベルの問題から復習を進めていきましょう。かなり難しい問題が正解していた場合は、どうして正解できたのかを考えることも大切です。
② 成績帳票から自分にある力、伸ばしたい力を分析する
帳票には、自分の問題を解く速さや正確さが分かりやすいグラフになって掲載されています。正確さ、速さに偏りがある場合は、日々の問題演習で両者の精度を伸ばすことができるように心がけていきましょう。
いかがでしたでしょうか。基礎力判定テストは、よくある模試とは異なる点が多いため、普段と違う観点から自分の成績を見つめ直すことができると思います。
分からないことも沢山あると思いますが、校舎には皆さんをサポートする担任助手がいます。困ったことがあれば東進のスタッフを頼りながらより良い学習生活を送っていきましょう!
基礎力判定テスト以外にも沢山の模試が東進には用意されているので自分に合った模試をぜひ受験してみてください。










