ブログ | 東進ハイスクール 新松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2025年 12月 7日 理社科目の勉強の仕方~社会~

本日の担当者:タカギリリコ

みなさんこんにちは!担任助手1年の高木です。12月に入り、気温がぐっと下がりましたね。体調管理をしっかりして勉強を継続していきましょう!

今日のテーマは理社科目の勉強の仕方~社会~です!社会科目の日本史、世界史、政治経済、地理、倫理などは覚えることがたくさんあり、どのように勉強していけばいいかわからない人も多いと思います。ですが、効率の良い勉強をしていけば、得意科目にすることができます!今回はいくつかのオススメの勉強方法を紹介します!

1,まずは大きな流れをつかむ

社会科目を攻略するうえで、流れをつかむことは必須です。流れをつかむとは、誰のどんなことがいつ起きたかをざっくりと知ることです。まずは歴史の中で、重要な出来事を頭に入れて、そこから細かい知識を入れていきましょう。木で例えると、重要な出来事が幹や枝、細かい出来事は葉っぱのような感じ。まず何よりも先に大きな流れから覚えてください!

2,一つの参考書や教科書を軸にする

社会科目は、とにかく情報量が多いです。色々な参考書を使っていると情報過多で脳に記憶が定着しづらくなってしまいます。参考書やテキスト、教科書でも何でもいいので、1つの軸となるものを決めましょう!追加の知識はそこに書き足していくと、頭の中も整理されていきます。ちなみに私は教科書を軸にしていました!

3,視覚効果を使う

社会科目を勉強するなかで、覚えておいてほしいことは、視覚で理解すると忘れにくいということです。視覚情報は、脳の処理スピードが速く、イメージとして記憶に残り、また複数の脳のルートで記憶されるため、脳に残りやすいという特性があります。インプットの段階で、図・地図・写真・年表・系統図など、目で見て理解できるものに触れていきましょう。

どうでしたか?社会科目は、知れば知るほど面白い科目です。ぜひみなさんの得意科目にしてください!一日体験のお申込みはこちらから!資料請求のお申込みはこちら!入学申込はこちらから!東進ハイスクール新松戸校の合格実績はこちらから!

2025年 12月 5日 理社科目の勉強の仕方~理科~

本日の担当者:タカベヨウスケ

こんにちは!担任助手1年の高部陽友です!

高校2年生はそろそろ受験を意識せざるを得ない時期になってきていると思います。受験生になると今までは科目が国数英だった模試も理社科目が追加され、より理社科目の勉強にも本腰を入れなければなりません。そこで今日は、理系の皆さんのために理科科目の勉強法について話していきたいと思います!私は、物理も化学も生物も勉強しているので必見です!!

1.論理の流れを意識する

物理や化学、生物のどの科目についても公式や用語、概念など覚えなければいけないことはあります。しかし、これらを丸暗記しようと思うとかなり難しいです。そこで皆さんにやってほしいことは、公式の導出概念自体の論理の流れをしっかり理解することです!例えば、物理ならば単振動の公式は運動方程式から導出できるものが多いです。化学ならばpHの計算式などが導出できます。導出できる式はしっかりと導出できるようにしておくことで覚えなきゃいけない量を減らすことができます!生物に関しても、獲得免疫や発生など概念の論理の流れをしっかり理解すると暗記がしやすくなります!理科科目に暗記はつきものですが、少しでも暗記を楽にするためにこれらのことを意識してみてください!!

2.典型問題をしっかりとおさえる

どの科目についても言えることですが、典型問題を完璧にすることが必要不可欠です!なぜなら入試に典型問題がそのまま出ることもあるし、難関大学に出題されるような応用問題は典型問題を基に作られているからです。そのため、基礎的な問題集を完璧に出来るようにすることがまず必要なので、学校で配られた問題集を最初からやり直してみるのがおすすめです!それが完璧に出来るようになってから問題集のレベルを上げるようにしましょう!

3.有効数字を意識する

これ前の2つに比べると本質的ではないかもしれませんが、非常に重要な内容です。そこまでの計算が合っていても有効数字が間違っていると減点されたり、そもそも誤答と判断されてしまったりする可能性があります。せっかく勉強して解けるようになったのに本番で有効数字で誤答と判断されたら悔しいですよね!模試や入試本番でもったいない減点が無いように、今のうちに有効数字をマスターしておきましょう!

理科はしっかりやれば得点源になる上に数学や英語よりも伸びやすいので、勉強すればぐんぐん点数が伸びて楽しいはずです!早くから理科の勉強を本格的に初めて周りの受験生に差をつけていきましょう!!
一日体験のお申込みはこちらから!
資料請求のお申込みはこちら!入学申込はこちらから!東進ハイスクール新松戸校の合格実績はこちらから!

2025年 12月 3日 渡辺先生特別公開授業がやってくる!!

本日の担当者:ホテイダサヤ

こんにちは!担任助手4年の布袋田です。12月になり受験生が緊張感をもって学習に取り組んでいます。そして高校0・1・2年生も新学年に向けてさらに受験への意識を高めて学習に取り組んでいます。最近では共通テスト同日体験受験模試に向けて学習量が増えてきた生徒も多いです。そんな新松戸校の生徒の皆さんを誇りに思うばかりです。

さて今回は特別公開授業が近いということで改めて特別公開授業についてお話していこうと思います。今回、新松戸校に来校して下さるのは、「渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語」などの分かりやすく楽しい授業でおなじみの渡辺勝彦先生です。渡辺先生の授業は、まず圧倒的にわかりやすいです。そして何よりも英語をがんばろう!受験勉強を頑張ろう!という気持ちにさせてくれる授業になっています私も渡辺先生の授業を受けたことがありますが、「私でも逆転合格できる!いや、してみせる!!」という気持ちにさせてもらったことを覚えています。

そんな渡辺先生が、今回画面の中から飛び出して、新松戸校にきていただけることになりました。

英語が苦手な方はもちろん、受験勉強のモチベーションを高めたい方には是非参加して頂きたいです!!

渡辺勝彦先生の特別公開授業の詳細を以下に記載するので確認の上、是非、参加してみて下さい。

開催日時 1212日(金) 19:00~21:00

参加費 無料

申込方法 HP(予備校の東進 | 特別公開授業 | 有名講師による授業)

東進ハイスクール新松戸校へ電話・来校 (0120ー104ー354)

お友達との参加や飛び入りでの参加も大歓迎です!公開授業に参加して受験勉強のやる気をアップさせちゃいましょう!!
一日体験のお申込みはこちらから!
資料請求のお申込みはこちら!入学申込はこちらから!東進ハイスクール新松戸校の合格実績はこちらから!

2025年 12月 1日 共通テストに向けて

本日の担当者:カキハラマナ

こんにちは!担任助手1年の柿原茉奈です!
今日から12月ですね!気温も下がり、いよいよ冬らしくなってきて、受験生の皆さんは共通テストが近づいていることを身に染みて感じている頃ではないでしょうか?

そこで今回は、共通テストに向けてどんな勉強をしていけばよいのか、どんなことを気を付けていけばよいのか私の経験を元にお話ししていきます!

1.基礎が出来ていない科目、分野をなくす

共通テストでは、多くが基礎を問う問題です。そのため、基礎が出来ていない分野・科目をなくすことが大事です。

もちろん応用的な問題もあるので、それをできるようにするために得意なものも極めていくのも、ライバルと差をつける一つの手です。
しかしそれは、多くの基礎的な問題を絶対に落とさないようになってからだと思います。基礎がおろそかになっている科目、分野はないですか?

今一度改めて自分の課題を見つめてみましょう!

2.勉強法を変えすぎない

共通テストが近づけば近づくほど、焦ってきて今やっている勉強に不安を感じるようになる人も多いと思います。
ただ
私は、新しい勉強法よりも、1つの勉強を継続してそれを極めていく方が意味があると思っています!

「今やっている参考書が合わないような気がしてきて、友達が良いと言っていた参考書に変えてみる」
「英単語を毎日やっていたが、単語よりも文法や長文に不安を感じ、英単語の時間をなくしてしまう」
やりたくなってしまう気持ちも分かりますが、むやみに勉強法を変えることは控えましょう。

本当に継続は力なりです!!!今みなさんがやっている勉強はきっと正しいです。
それでももし今の勉強に不安を感じたら担任助手に相談してみてください!

3.体調管理

もうすでにいろんな人から言われているかもしれませんが、体調管理は本当に大切です!

ここからは一日一日が貴重です。体調を崩して何日か勉強出来なくなってしまったら、その何日かで得られるはずだった知識を逃すことになってしまいます。
だからこそ、受験生の皆さんには体調に気を配ってほしいです!

手洗いうがいマスクなどの感染対策をしたり、自分のコンディションを崩さないよう、夜更かししすぎないようにしたり、出来ることはすべてやりましょう!

 

今日は「共通テストに向けて」というテーマでした!
今回の内容が、みなさんのこれからの勉強や生活の参考になったら幸いです!!
共テまであと少し!最後まで頑張ってください!


一日体験のお申込みはこちらから!
資料請求のお申込みはこちら!入学申込はこちらから!東進ハイスクール新松戸校の合格実績はこちらから!

2025年 11月 29日 新学年への心構え

 

こんにちは!仮免を取得した西部です!教習所内と教習所外では見える景色が大きく異なりますね。早く運転免許を取得して友達とドライブに行きたいです!

さて本日は新学年の心構えを紹介していきます!現在東進ハイスクールに通っている高校1年生は新高校2年生として、高校0年生は新高校1年生として東進内での学年の区分が変わります!ただ数字上の学年が変わるだけなのでしょうか。このタイミングで心機一転、自分の行動を見つめ直しましょう!

1、スマホのスクリーンタイムを見直す!

みなさん普段携帯電話をどのくらい使用していますか?人それぞれ大きく使用時間は大きく異なると思いますが、ついつい必要以上にスマートフォンを使用してしまう日が多いのではないでしょうか。東進内での学年が切り替わるタイミングで新たに受講を数十コマ数百コマ取得した生徒も多いと思います。取得した総受講コマから3月末受講終了を逆算すると以前より多くの受講をしなければならないのではないでしょうか。

そうなると必然的に勉強時間量は増やさざるを得ないはずです。旧学年と同じような生活を続けていたら3月末受講終了は遠い目標になってしまいます。このタイミングで今一度スマホとの向き合い方を考え直しましょう!初めはスマホの使用時間を減らすことは大きな苦痛を伴うかもしれません。少しずつでもその時間を減らすことで目標達成に近づけると思うので、頑張って行きましょう!

 

2、生活習慣を一定化する!

土曜日日曜日などの休日に予定がない時は起床時間が遅れてしまうことが多いと思います。確かに部活の午前練がある時は早起きが必要で平日は学校があることから、睡眠時間を十分に取れていないと感じる生徒も多いと思います。皆さんの中には日曜日に起床時間が大幅に遅れてしまい、月曜日に起床することがつらいと感じたことがある人がいるのではないでしょうか。

月曜日にこのような思いをしないためにも、毎日の生活習慣を守ることがオススメです!早く起きるためには早く寝ることが重要になってきます。スマートフォンの夜遅くまでの使用は睡眠を妨げるので、兼ね合いを考えながら良質な睡眠がとれるよう意識してみて下さい!

さて本日は低学年の心構えを紹介しました!この機に生まれ変わった自分を見せつけましょう!


一日体験のお申込みはこちらから!
資料請求のお申込みはこちら!入学申込はこちらから!東進ハイスクール新松戸校の合格実績はこちらから!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!